スポンサーサイト 


面白くて実用的[著:フクチマミ 妊娠・出産の予習BOOK]レビュー 



妊娠中にぜひ読んでいただきたい、フクチマミさん著『妊娠・出産の予習BOOK』をご紹介します。

th_IMG_3527.jpg
あむあむ(From赤子)

これ、漫画です!!
「妊娠・出産百科」のようなものを何冊かお下がりでいただきましたが、結局あまり見ず…。

この『妊娠・出産の予習BOOK』は、同時期に妊娠していた同僚に教えてもらって自分で購入しました。

th_名称未設定

漫画なので軽く読めて、しかも自虐ネタありでおもしろい!
かつ、お金の話や出産時の様子など知りたい情報がギュッと詰まっていて、出産前に何度か読みました。

【目次】
 1章 妊娠・出産にかかるお金のはなし
 2章 書類はどうしたらいいの?
 3章 病院を選ぼう!〜どんなお産がしたいですか?
 4章 妊婦の体と胎動の始まり!
 5章 オススメのマタニティグッズ
 6章 赤ちゃんグッズの準備
 7章 いよいよ出産!
 8章 入院中の産婦と赤ちゃん
 9章 新生児との生活
 10章 抱っこひもとベビーカー入門
 11章 小児科医に聞きました!〜知っておきたい赤ちゃんのトラブル
 12章 手抜き離乳食のススメ
 13章 保育園と幼稚園って、どんなところ?
 14章 ママになって

こういった構成になっています。

th_名称未設定

中はこんな感じで漫画+情報まとめページで読みやすい!

正直、出産後は必死すぎてなかなか本を読む時間が取れないので、妊娠中に読んでおく事をお勧めします。

二人の妊婦さんのエピソードが登場します。
私は逆子のため帝王切開だったので、「いよいよ出産!」など、自然分娩と帝王切開と両エピソードをそれぞれ比較して紹介してくれていたのが、特にイメージが付いて面白かったです。

単純に読み物としてもおもしろいですよ〜。







人気ブログランキングへ


ブログランキングならblogram
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kodomomonomono.blog.fc2.com/tb.php/18-840d17dd

